スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


Visual Art's/Key組曲『Rewrite』スペシャルを見てきた感想 

2011, 05. 08 (Sun) 13:35

少し遅くなりましたが、Visual Art's/Key組曲『Rewrite』スペシャルを生放送で見てきました~。
なんでかムキになって「プレミアム会員登録して!」と親に頼んだんですよね…何であんなにムキになったのか。
それで感想はですね…やっぱりテンション上がりまくりでしたね!聴いてよかった!
途中の弾幕とか凄かったですしw
馬場社長の「弾幕が足りない」の一言で一気に弾幕が増えたり、鳥の詩がかかった時は雲の弾幕が凄い事になってましたからね!
馬場社長が「これは壮観」と言ったり、何故か都乃河さんが「マーーーン!!」と叫んだり…面白かったですね。
後、小毬の裏設定みたいなので、小毬は元おじいちゃん子で時代劇好きという伏線があり(バトル前の台詞で「うぬごときにわしが斬れるか!」と言っていたそうな。覚えてないけど)設定当時から思ってたけど、キャラがぶれるからお菓子キャラに限定したらしいです。
開発に携わってるいたるさんですら「そんなキャラだっけ?」と言っていたので、知らない人は多いのかもしれませんね。
後、「だんご大家族」の「うさぎ~」っていう所は都乃河さんが一行だけ書いた所が採用されているらしいです。
それで生放送の途中で、終わるような事を言われて、アンコールの投票で「Yes」か「No」かっていうのがありまして、「Yes」が98.5%になって、馬場社長が「なんだ99%以下か」と言ったのでアンコールは無しかと思ってしまいましたね…。
それでそこが一番盛り上がってたかもw
「アンコール!」の弾幕がえげつなかったですからね…都乃河さんとかが「たんねー!」と言ってさらに凄くなったしw

それで流れた曲の中でRewriteのBGMがあったんですが、それのおかげでRewriteで流れるBGMの曲名が少しだけ分かりました!

まず日常曲で「Fertilizer」です。
確かオカ研みんなで活動するときに流れる曲だったと思います。
作曲は折戸さん、編曲は井内舞子さんです。
ちなみに「Fertilizer」を直訳すると「肥料」です。
緑化都市っぽいなあ…。

そして次にグッパン!(グッドパンツの略)で有名な、ちはやのBGMです(ぁ
曲名は「アサガオ」で作曲、編曲共に井内舞子さんです。
折戸さんが関わってないのに少し驚いたw
最初「さくらんぼ」と「アサガオ」どっちをタイトルにするか悩んだ(都乃河さん談)そうなんですが、「ぱんつでいいのか…!?」と三日三晩悩んで「アサガオ」になったそうですw
ちはやのさくらんぼ(パンツ)を見たい人はRewriteのSIDE-BとSIDE-Rに載ってますよ!(自分はSIDE-BをG'smagazineで読んでたので買いました。Rは出たら買うかな)
知らない人のために言うと、漫画版です。
SIDE-Bはもう出てる(Rは分からない)ので見かけたら買うといいですよ!結構面白いし。
余談ですが「アサガオ」が流れてるときに折戸さんが「パンイチになるよ…俺」と言って、それに触発されて(?)都乃河さんが「ぜひ生放送を」と言ったり、いたるさんが「パンイチ宣言折戸!」と言ったり、視聴者の人が「社長命令で全裸のはずだ!」と言ったり(始まるときに馬場社長がそんな事を言っていましたw)して、最終的には折戸さん「みんなでパンイチだ!」と言ったり、曲が終わってしまったので「脱ぎそびれた…」と言ったりしていましたねw(ちなみに都乃河さんは脱がないとの事。当たり前ですがw)

そして次は、あの最初にマッピーを使う所でのBGM!
曲名は「深層森林」で、これも作曲、編曲が井内舞子さんです。
名前が深層心理(しんそうしんり)に似てるので、もしかしたらそれに関係があるのかも…?
後半の雰囲気に合ってるので後半もかかりまくりらしいです。
それと、製品版ではバイオリンが生演奏になってるようです!
余談ですが、井内さんはかなり美人(馬場社長、いたるさん談)で、スタイルも抜群(馬場社長談)らしいです(都乃河さんは唯一、生放送のメンバーの中で会った事が無いそうな)

それで次が、ルチアのBGM!
曲名は「サンブライト」で、作曲は折戸さん、編曲はMintJam(TERRA)が行っているようです。
曲名は都乃河さんが詳しいみたいですね。
都乃河さんによると、ルチアは後半のいちゃいちゃっぷりが社内でも定評があるらしいですw
ちなみに、流れてた曲は最後のほうは体験版とかで流れる曲と少し違いました。
ギターの連奏とか(よく分からないけど、聞いてて違うっていうのは一発で分かるはず)
終わり方も違いましたしね。

それで最後に、BGMではないですが、RewriteのアニメOP(セカンドOP)の主題歌である「Rewrite」です!
今回流れたのは「Rewrite Short ver.」でした!
知っての通り、ボーカルはサイキックラバー、作詞・作曲はYOFFY(サイキックラバー)、編曲は大石憲一郎さんです!
ちなみにCMは6月にもう一度するようです!
まだテレビで見れていなかった人はチャンスですね!
折戸さんが言っていたのですが、この曲はツインペダルが熱いそうですよ~。
ちなみにツインペダルというのは1台のバスドラムで2台分の効果を作り出すペダルのことです。
余談ですが、この曲が流れている時に都乃河さんが言っていたのですが、公式ホームページにある瑚太朗と静流がバイクに乗って、静流が後ろに向かってマシンガンを向けてるCGがありますよね?
あの瑚太朗と静流が乗ってるバイクのエンブレムは「SIZURU」だそうですw


こんな所でしょうか?
そういえば、放送当日に折戸さんが水谷さんから上野動物園のお土産のお菓子を貰ったらしく、馬場社長が「折戸…ゆるさん…」とつぶやいてましたねw
ちなみに「Philosophyz」を弾いてるMintJamのa2cさん(ギターさん)はナイスガイだったらしいです。

にしてもやっぱり良かったですね…。
最後には来場者数が80948人、コメント数は231078個という凄まじい事になりましたからねw
コメント数が来場者数の約3倍ですからね。
そして最後の最後にリライトフェス生放送のお知らせがあったりw
…そういえば、Keyらじの30回で、「Rewrite発売前に生放送したいね」と言っていた覚えがあるんですが…もしかしたら…6月くらいにあるかも…!?
まあ楽しみにしておきましょ~!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

