スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


Rewrite体験版プレイしてみた Ver1.00との違い2 

2011, 03. 27 (Sun) 20:22

今日も少しだけやってみましたー。
まだDLしていない人は今すぐにでもどうぞ!

Rewrite公式サイト

ここの「DOWNLOAD」からDLできますー!
それと解凍するときLhaplus v1.59だと解凍出来ないようなので他のソフトでやりましょう!
例えばWinRARとか。

ではVer1.00からの違いでまた気付いたところをー。

追記
例によって体験版やってない人は楽しみ損なわれるかもしれないので見ないほうが良いかもしれません。(少しゲームの内容書いてるし…)
書くの忘れてて申し訳ありません。m(_ _)m
昨日から少しだけ進めたんですが、まずルチアと瑚太朗のなんていうんですか…激辛バトル?瑚太朗パンチ?みたいなところでCGが追加されてますね。
そのCGというのはOPで出てくるあれ(ルチアが瑚太朗をぶっ飛ばしてるやつ)に似てるんですが実は少しだけ違います。
良く見ればわかるんですが手袋が少し違うんですよね。
OPのほうだと針のようなものがついてますが本編のほうではついていません。
まあ自分はまだ少ししかやってないのでもっと進めれば出るのかもしれませんがw

それで次に違うところ。

ウィンドウの左下に時計みたいなのありますよね?
あれが最初の位置がVer1.00だと真上(12時の方向)を指しているのに対してVer2.00だと一時の方向を指しています。
そして瑚太朗には特殊な能力があるようで、それを本編で使うところがあります。
それでVer1.00だと使う時に何のエフェクトも無いのに対してVer2.00だと光が収束するようなエフェクトが出て左下の時計(?)が一時間分動きます。
もう一度使うところがあるのですがそこでも一時間分動きます。(Ver1.00だと動きません)

次です。

瑚太朗が能力を使う時にある黒犬が出てくるときがあります。
Ver1.00だと立ち絵はありませんがVer2.00だと立ち絵があります。

それで次。

次はConfigのサウンドの所でしょうか
まず当たり前ですが、瑚太朗の声も追加されているので瑚太朗が追加されています。
さらに西九条先生も出るようになったので西九条先生も追加されていますね。
それとその他男とその他女の声も追加されています。

あとは…。

少しだけシナリオとCGが最初のほうでも追加されてますね。
Ver2.00だとちはやを自転車の後ろに乗っけて公園のサイクリングロードを走るところがあるんですが、Ver1.00ではこういうのは一切ありませんでした。
後は体感ですけどネタ(瑚太朗がバイトをやるんですがその記事のネタ)がかなり増えたように感じます。
Ver1.00で俺がそんなにネタ集めに執心してなかっただけかもしれませんがw



それでここからは勝手な推測です。(瑚太朗の能力について)
「お前の推測なんて聞きたくない」とか「少しでもネタバレになったりするのはイヤ!」っていう人は見ないほうが良いです。(少しだけ雑誌に載っていた部分載せているから少しネタバレがある)
そういう少しのでも楽しみが無くなるからいやだという人はこの先は見ないでください。































まず瑚太朗の能力ですが、現実的に考えると脳のリミッターを任意に強制的に外す能力だと思います。
雑学になりますが人間は常に全力を出せるわけではなく普段は5%~70%に力を抑えてると言われています。(学者によって意見が違い、70%だという人もいれば5%だという人もいるので5%~70%と書いています)
もちろんこれは力だけではなく五感や思考速度にもあてはまります。
まあこう考えれば凄まじい能力なんですが普段力を抑えているのは体がその力に耐えられないためです。
実際に瑚太朗は能力を使いますが妙に使うのを渋っていましたし、黒犬から逃げた後も太もものあたりに妙な熱を感じています。
もしかしたら足が耐えられなくてこうなったのかもしれない…ということです。
ですがこの後に瑚太朗が妙な事を言うんですよね…。
「スイッチONになっちまったか」と。
それであまりに現実的に考えるのはどうしてもKeyらしくないと自分は思うんですよ。
それで思い出したんです。
電撃G'smagazineに書いてたんです「瑚太朗には眠った力がある」と。
恐らく何かを書き換える能力でしょう。
タイトルもRewriteですし。(それとプロローグから考えて)
もしそうならば体の何かを自分の能力で書き換えたんじゃないかなと思います。
もちろん、眠った力と記述されていただけで書き換えるだなんてどこにも書いていないんですが、そうとしか考えられないんですよね。
それでこのスイッチONというのですが…電撃G'smagazineに書いてるCGだと手からオーラみたいなのがあふれ出してるんですね。
それに 発露なのだろうか とも書いていたんですね。
発露の意味は「心の内に秘めた感情や本能などが、表面に具体的な行動、態度などの形をとって表われること。意図的にではなく、自然にわき起こった感情が表面に出てくるような場合に用いられる。」です。
意味の最後のほうに「自然にわき起こった感情が表面に~」と書いていますよね。
実際に瑚太朗が黒犬から逃げるときにも無意識のうちに能力を使っているようです。
つまり自然にわき起こった感情が表面に…つまり能力に出ているという事です。(かなり強引な考え方ですが)
なので無意識のうちに使ってしまうような能力なら誤作動…と言ったら何か表現がおかしいですが、そのようなこと(スイッチON)が勝手に起きてもおかしくないんじゃないかなと思います。
まあスイッチONは…勘ですが能力発動しっぱなしの状態なんだと思います。
正直かなり強引な推測だし矛盾点もあるかもしれませんが自分はそう思うんですよね…。

それで感想です。

製品版の発売が楽しみになってきましたね。
体験版の効果は高かったと思います!
まあもちろん全部はまだやってないので全部やりますがw

それでは、またやってから新しく記事を書きますね。

更に追記

Ver1.00をやっているとちはやとのCGはありましたね(汗)
今さらながら恥ずかしい…間違えて申し訳ないです(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

